2021年11月より、プログラミング支援サイト make-p.com(メイクピー)を開始し、Udemyで、ビジュアルプログラミングツールを使用したプログラミング講座を公開してきましたが、巨大なネットの海の中、受講者に、講座をみつけてもらい、講座によさに触れ、講座で学習していただくまでの道のりは決して短くはないことを実感しました。そこで、私たちは、考えて、考えて、行き着いた考えが、「いきなりプログラムを作るのを進めるのではなく、プログラムで遊ぶことから始めよう」といった考えです。

遊ぶにも、利点がないといけない。そこで、脳トレになるゲームやクイズをつくって、お披露目することにしました。それが、asobuco(あそぶこ)です。「こんなものが作れるんだ、だったら私も作ってみたい」という気持ちを育むコミュニティへと育てていければと思っています。

下記のロゴをクリックすると、asobuco.comに遷移します。

logo asobuco