ゲームやクイズで脳トレ支援・更にはプログラミング設計指導でSTEAM教育支援。
私たちは、ゲームやクイズを楽しみながら脳トレ学習ができる脳トレ遊びのサイトasobuco.comを運営しています。
また、asobuco.comのゲームやクイズのようなプログラムを、自分でも作ってみたい方々のしたいお子様からシニアまでの方々ために、初心者でもプログラミングが学べる教材の提供を、make-p.comで行なっております。
キーワードは、STEAM脳育。AI時代に必要な、STEAM脳を育成します。
asobuco.comは、子供から大人まで楽しめる脳トレ遊びのサイトです。5分以内で完結するショートゲーム、知識の振り返りとなるミニクイズを数多く公開しております。飽きずにたのしみながら脳トレできるよう、日々、工夫をこらしたプログラムを一生懸命作成しています。
make-p.comでは、asobuco.comで公開しているゲームやクイズといったプログラムを、自分でもつくってみたい方々のために、プログラム開発のための教材や知識情報の提供を行っております。
STEAM脳育支援の一環として、
STEAMは、Science(科学),Technology(技術),Engineering(工学),Mathematics(数学)の頭文字をとったSTEMに、ART(芸術、リベラルアーツ)の頭文字を加えた造語です。STEM脳育は、理系脳である左脳を鍛える学習で、課題解決に必要な論理的思考(ロジカルシンキング)を育てます。そして、STEMにARTを加えたSTEAM学習は、STEMの学習成果に加え、クリエイティブ脳である右脳を鍛えます。論理的であることばかりに傾倒しすぎると、収束的思考に陥りやすくなるため、学習分野に、ARTを加えることで、拡散的思考も鍛え、既成概念に問わられない自由な創造性を育みます。
少子高齢化が進む日本では、経済を維持していくため、仕事をコンピュータに任せることで労働力を確保する流れに突入しています。現在、人間が担っている仕事のおよそ半分は、この先、AIやロボットに取って変わられることでしょう。そうなると、人間は、必然的に、AIやロボットで対応できない仕事を担っていくことが求められます。テクノロジーの一ユーザであるだけではなく、テクノロジーを活用、応用し、新たなものやしくみをつくることができるクリエイターが重視される時代になっていきます。
私たちは、STEAM脳育は、世界を変えるイノベーションを起こすような一握りの人材をつくるための学習ではないと思っています。論理的な思考やクリエイエィブな発想力は、国籍、年齢、職業問わず、だれでも必要な能力であり、その能力を高めることにより、仕事力、生活力の向上が期待できる、いうなれば、これからの時代における万人のための一般教養であり、自分ならではのアイデアを具現化するための効果的な脳トレといっても過言ではないでしょう。地球上には、STEAMに触れてみたいが、学習機会がない方が大勢いらっしゃると思います。多くの方に質の良い学習機会をお届けしていきたいと思います。