お知らせ・読み物

【movie80】ハチ公だけではない。石岡駅で飼い主を待ち続けた忠犬の生涯を描いた「石岡タロー」

当時SNSがあったら誕生していなかった物語。飼い主の少女が、タローの消息を知ったのは、タローが亡くなった後ずいぶんたってからだ。

映画「石岡タロー」は、子犬の頃の飼い主(少女)への愛と忠誠心を貫いた犬の一生を描いた実話だ。茨城県での先行上映では、来場者数1万人を突破。多くの映画賞を受賞し、東京での上映が決まった。石岡出身の先輩から「タローは、私が小学生の頃、学校全体で世話をした犬だった」と伺い、私は、学校で育ったタローのことをもっと知りたくなった。厚手のハンカチを持っていざ映画館へ・・・。

続きを読む
2035 ヒット
0 件のコメント

作品は魂の叫び!作品に人間の内面を表現した彫刻家ジュリアーノ・ヴァンジ

彫刻はやり直しがきかない難関芸術。その具象彫刻に魂を注いだジュリアーノ・ヴァンジ

ジュリアーノ・ヴァンジは、現代イタリアを代表する具象彫刻の巨匠。人間の感情の複雑さを具体的な形によってあらわす、彼独自の彫刻を探求。彼は、マルティーニ、マリーニ、マンズーといった戦後イタリア具象彫刻の流れの先端に位置する巨星であると評価されている。移ろいゆく時代のなかで変わるものと変わらぬものを見極め、数々の自分の魂の表現として作品は生み出してきた。彼の作品は魂の叫び、だから、観る人の心に突き刺さり残る。

続きを読む
905 ヒット
0 件のコメント

完全無欠のピアニスト「マウリツィオ・ポリーニ」 音楽に捧げた生涯

マウリツィオ・ポリーニの演奏を聴いていると、最高の贅沢時間を得た気分になる

2024年3月23日(現地時間)、イタリアのミラノ出身の世界的なピアニスト、マウリツィオ・ポリーニが、亡くなった。82歳だった。ポリーニは、他の追従を許さない完璧な技巧と豊かな表現力で、「完全無欠のピアニスト」とたたえられたピアニストである。彼の非の打ちどころがない、時に繊細、時に力強い演奏を聴いていると、最高の贅沢時間を得た気分になる。

続きを読む
870 ヒット
0 件のコメント

これをみると美術館にいきたくなる!ちょっかんさんの美術館めぐり【eStoryBlogきわめびとNo.3】

大人の贅沢な時間の過ごし方。少し心が疲れてきたらアートで心に潤いを・・・。

きわめびと(極め人)は、自分で見つけたテーマにこだわって極めようと努力している素敵な大人。3回目きわめびとは、ちょっかんさん。美術館めぐりのきわめびとです。

続きを読む
848 ヒット
0 件のコメント

【movie79】「PERFECT DAYS」を読み解く。役所広司が演じるトイレの清掃員平山が思う幸せとは?

平山の生活圏は、押上、浅草エリア

「PERFECT DAYS」は、公共トイレの清掃員平山の日常を描いた映画で、世界80ヵ国への配給が決定している。主演は役所広司(現在68歳)、役所広司はこの作品でカンヌ国際映画祭の最優秀男優賞、日本アカデミー賞主演男優賞を受賞した。

続きを読む
2051 ヒット
0 件のコメント

ユーミンはやはり類まれなアーティストでカリスマ。デビュー50周年コンサートは、シニア層の今後の人生に活を入れる元気を促すコンサートだった。

ユーミンの曲はなぜ心に刺さるのか・・・。歌詞には、だれでもが一度は経験する感情が盛りだくさん。
昨日はまたいいことがあった。闘病中の老犬、チャッピィの調子も良かったので、ユーミンのデビュー50周年コンサートに行ってきた。人生初めての横浜アリーナ。人生初めてユーミンのコンサート。ドキドキ。今回のユーミンツアは54公演、全公演で57万人動員予定ということなので、1公演1万人以上の動員となる。
続きを読む
1138 ヒット
0 件のコメント

ライオン「クレイ」と「イト」のペアリングに関する円山動物園の決断!!動物園のバースコントロール課題に迫る。

動物園の動物は、人間の動物鑑賞のためだけに生きているわけではない。クレイとイトには幸せになってほしい。

11月8日午後、札幌の円山動物園に、1歳のメスライオンが到着した。旭川市旭山動物園の「イト」である。円山動物園には、10月11日、愛媛県立とべ動物園で生まれ育った1歳のオスライオン「クレイ」が到着し、観覧が始まっている。「クレイ」と「イト」が同じ円山動物園に来園したということで、カップルになるのか、気になっている方も多いだろう。「クレイ」と「イト」は、血縁関係(クレイはイトのおじさん)にあるので、私も、繁殖については、気になっていた。

続きを読む
2476 ヒット
0 件のコメント

「深夜食堂」に続き、安倍夜郎氏の人気漫画をテレビドラマ化。BSテレ東「たそがれ優作」が教えてくれるたそがれの時間

たそがれがある人生にはドラマが存在する。ドラマがない人生より、ドラマがある人生の方が、充実した人生なのだ・・と私は思う。

たまたま見たテレビドラマに親しみを覚えた。BSテレビ東京で毎週土曜日夜9時にスタートする「たそがれ優作」である。「たそがれ優作」の原作は、安倍夜郎氏の同名漫画(幻冬舎コミックス)。安倍夜郎氏は、食を通じて織りなす人間関係をテーマにした漫画家。安倍氏は、これまで、「深夜食堂」、「四万十食堂」などの食漫画を生みだしてきた。

続きを読む
1307 ヒット
0 件のコメント

とべ動物園の子ライオン「クレイ」。陸路、航路経由し、本日円山動物園に無事到着しました!

親や家族とのふれあいにめぐまれず育ったクレイ。イトちゃんと仲良くなれるかな?

愛媛県のとべ動物園で生まれ育った1歳のオスライオン「クレイ」。愛媛を9日に出発し、陸路と航路で11日午前9時ごろ、円山動物園に到着。去年2月にライオンの「リッキー」が亡くなって以来、ライオン不在の円山動物園。来月初旬には、旭川の旭山動物園から1歳のメスライオン「イト」が、来園する予定である。

続きを読む
2101 ヒット
0 件のコメント

飼育員が育てた子ライオン「クレイ」、母ライオンにかまれ、ライオンの群れに戻せず、円山動物園で新生活始まる。

育ての親は飼育員。子ライオン「クレイ」が、円山動物園に移動するのには、せつない事情があった

2023年10月9日、愛媛県立とべ動物園のライオン「クレイ」(1歳)は、北海道の円山動物園にむけて輸送された。クレイは、2022年5月生まれ、父ネオ(9歳)と母さくら(8歳)の間に生まれた男の子。さくらの体調不良により、生後24日目から人工哺育で育ち、生後半年後に、母親と再同居に踏み切ったものの、右肩をさくらにかみつかれ、一時右前肢がまひして立ち上がれなくなり、やむなく、群れから引き離すことに・・・。

続きを読む
3363 ヒット
0 件のコメント

blog calendar

しばらくお待ちください、カレンダーを描画中です

ブロガー

マリリン
108 件の記事
小学校の頃は、放課後、図書館に直行し、本を読みあさっていました。図書委員になった時には、お昼の...
チャッピィ
71 件の記事
昔、NHKで、「こども世界ニュース」という番組があり、毎日、見て、要約していました。大人になっ...
細村マリリン
25 件の記事
私たちは、長年、システムやサイト開発に着手してきました。情報の格納庫、そして、情報を出し入れし...
パンダAI
9 件の記事
AI関連のニュース、情報をお届けします。
ソックス
1 件の記事
私はソックス。STEAM情報担当なのよ。なぜ、私が担当なのか?かわいい顔しているけど、頭脳明晰...