お知らせ・読み物

ChatGPTに文章の図解をお願いしてみた。どんな文章でも断らずに作図する健気さには涙がでちゃうよ!!

AIは、人間に依頼するより気兼ねなく頼める?

先日は、ChatGPTプラグイン「Video Summary」を使って要約した、私のYouTube動画「脂とろけるカンパチを抗酸化野菜とさっぱりいただく!!カンパチの和風カルパッチョ【マリリンのダイエットおかず100選(1/100)】を紹介した。
イーストーリー公式ホームページ - お知らせ・読み物 - YouTube動画を一瞬で要約!!ChatGPT プラグイン「Video Summary」 (estory.jp)

今回は、ChatGPTが要約した上記の文章の図解を、ChatGPTにお願いした。図解のために使用するプラグインは、「Show Me Diagrams」。どんな文章でも「できません」とか「図にむいていません」などと言って断らずに、図解する健気さにはほろりとする。

続きを読む
994 ヒット
0 件のコメント

「縁切寺」の歌詞をもとに、ChatGPTに小説を書いてもらったら・・。GPT4プラグイン「Stories」の創作作品楽しすぎた。

縁切り寺にあじさいを観に行った。帰ってから、AIに縁切寺の小説を書いてもらったら、面白かった。

ChatGPTは、人間ではなく、訓練とデータに基づいて回答を提供するため、不正確な回答を生成することがある。それを「ハルシネーション(Hallucination 幻覚)」という。人間が脳内の想像で「幻覚」を見る現象と同様に、人工知能が幻覚をみて回答を出力していることを例え、いつわりの回答を生成する現象をハルシネーションというのである。

続きを読む
809 ヒット
0 件のコメント

被写体の情報を即検索!Googleレンズで広がる便利生活

私のYouTubeチャンネルのプロフィール写真の検索結果は、エプロンでした。

GoogleアプリのGoogleレンズ機能(2017/10/4リリース)に、はまっている。
カメラに映した被写体の情報をGoogleが直ちに検索してくれるのが便利だからだ。
散歩中に見た花や野鳥の名前など、図鑑をめくって調べなくても、Googleレンズを使えば、すぐにわかる。また、メルカリに出品しようとしている洋服の類似品価格を調べたい時にも重宝だ。

続きを読む
469 ヒット
0 件のコメント

YouTube動画を一瞬で要約!!ChatGPT プラグイン「Video Summary」

肝心のメイン食材の魚のカンパチがアマベラに???でもその他の要約はなかなか。

さあ、今回から、「ChatGPT Plus」の操作画面で「GPT-4」を選択すると使える「プラグイン」について解説していくことにしよう。GPT-4プラグインは、ChatGPTの機能拡張ツール、2023年5月17日時点で86種類ある。プラグインをインストールすると、GPT-4で提供される機能がより充実し、ツールの利便性がアップする。

続きを読む
837 ヒット
0 件のコメント

AIチャット時代の幕開け。最低限抑えておきたいChatGPT情報

組織でChatGPTを使う場合、コスパについて最小限の情報は知っておきたいですね。

ChatGPTについて様々な人が解説している。Youtubeだけでも、たくさん解説があって見るだけで大変だ。人の解説をみれば、理解できるかというとそうでもない。ツールは、使ってなんぼの世界だ。

続きを読む
588 ヒット
0 件のコメント

blog calendar

しばらくお待ちください、カレンダーを描画中です

ブロガー

マリリン
108 件の記事
小学校の頃は、放課後、図書館に直行し、本を読みあさっていました。図書委員になった時には、お昼の...
チャッピィ
71 件の記事
昔、NHKで、「こども世界ニュース」という番組があり、毎日、見て、要約していました。大人になっ...
細村マリリン
25 件の記事
私たちは、長年、システムやサイト開発に着手してきました。情報の格納庫、そして、情報を出し入れし...
パンダAI
9 件の記事
AI関連のニュース、情報をお届けします。
ソックス
1 件の記事
私はソックス。STEAM情報担当なのよ。なぜ、私が担当なのか?かわいい顔しているけど、頭脳明晰...