お知らせ・読み物

フォントサイズ: +

YouTube動画を一瞬で要約!!ChatGPT プラグイン「Video Summary」

YouTube動画を一瞬で要約!!ChatGPT プラグイン「Video Summary」 肝心のメイン食材の魚のカンパチがアマベラに???でもその他の要約はなかなか。

さあ、今回から、「ChatGPT Plus」の操作画面で「GPT-4」を選択すると使える「プラグイン」について解説していくことにしよう。GPT-4プラグインは、ChatGPTの機能拡張ツール、2023年5月17日時点で86種類ある。プラグインをインストールすると、GPT-4で提供される機能がより充実し、ツールの利便性がアップする。

現状、プラグイン機能が使えるのはChatGPT Plusのサブスクライバーのみなので、プラグインを使用するには、

1、ChatGPT Plusを申し込む
2、ChatGPT Plusの画面でプラグイン機能を有効化する
3、プラグインストアから使いたいプラグインを選択しインストールする

の操作が必要だ。プラグインは複数ンストールできるが、同時に使用できるプラグインは3プラグインである。
該当プラグインインストールの際、セッティング画面で、言語は日本語、モデルはGTP-4を選択したように記憶。

chatプラグイン3

kanpachi2

 

さて、今回やってみたいのは、私のYoutubeチャンネルにアップした1動画「脂とろけるカンパチを抗酸化野菜とさっぱりいただく!!カンパチの和風カルパッチョ【マリリンのダイエットおかず100選(1/100)】」の要約。

そして、使ってみるプラグインは、「Video Summary」。YouTubeの要約ができるプラグインは、他にもありそうだが、今日はこのプラグインを試してみたい。

プロンプト(命令文)は、
https://www.youtube.com/watch?v=wgJjF52vRGE&t=305s を要約してください。

 

chatプラグイン4

 

その結果の要約文はこれだ!!

「このビデオは、ダイエットに取り組んでいるMarilynとChappyが、ダイエット期間中に食べていた料理を思い出しながら、おすすめの料理を作るという内容です。今回は、最初の料理としてカルパッチョを作ります。彼らが作るのは、アマベラジャパニーズカルパッチョです。

カルパッチョはもともとイタリア、ヴェネツィアで生まれた料理で、生の牛肉や子牛肉を薄くスライスし、マヨネーズやオリーブオイルを使ったシンプルなソースで食べるものでした。しかし、日本人は生肉を食べる習慣がないため、あまり人気がありませんでした。そこで、アイアンシェフとして有名な落合務シェフが鯛を使った魚のカルパッチョを作り、それが人気となり、日本で魚のカルパッチョが定着したと言われています。

彼らが作るカルパッチョは、アマベラを清水で洗い、キッチンペーパーで拭き取った後、酒と塩を振りかけて冷蔵庫で冷やします。その間に、セロリ、キュウリ、ショウガ、赤玉ねぎ、パプリカなどの野菜を切ります。魚を冷蔵庫から取り出し、水分を拭き取った後、アマベラを切ります。

ドレッシングソースは、市販の白だし1杯、米酢1杯、醤油半杯、レモン半個、オリーブオイル1杯、塩少々、柚子胡椒少々で作ります。黒胡椒を振りかけてソースは完成です。

アマベラを盛り付け、オリーブオイルを振りかけ、野菜を混ぜて盛り付けます。最後にソースを振りかけて完成です。彼らは、野菜がなくなったら追加して食べ、たくさんの野菜を食べることを推奨しています。」

アマベラってカンパチなの???

といった疑問はあるが、人間が書いたみたい。なかなかの出来です。ということで親しみを感じたChatGPTプラグイン「Video Summary」でした。

#ChatGPTプラグイン #Video Summary #Youtube動画を要約 #ChatGPT

被写体の情報を即検索!Googleレンズで広がる便利生活
AIチャット時代の幕開け。最低限抑えておきたいChatGPT情報

関連する投稿

 

コメント

コメントはまだありません。コメントを投稿する最初の1人になって下さい
登録済みですか? ここからログイン
2024/04/28(日)