お知らせ・読み物

ユーミンはやはり類まれなアーティストでカリスマ。デビュー50周年コンサートは、シニア層の今後の人生に活を入れる元気を促すコンサートだった。

ユーミンの曲はなぜ心に刺さるのか・・・。歌詞には、だれでもが一度は経験する感情が盛りだくさん。
昨日はまたいいことがあった。闘病中の老犬、チャッピィの調子も良かったので、ユーミンのデビュー50周年コンサートに行ってきた。人生初めての横浜アリーナ。人生初めてユーミンのコンサート。ドキドキ。今回のユーミンツアは54公演、全公演で57万人動員予定ということなので、1公演1万人以上の動員となる。
続きを読む
1138 ヒット
0 件のコメント

ライオン「クレイ」と「イト」のペアリングに関する円山動物園の決断!!動物園のバースコントロール課題に迫る。

動物園の動物は、人間の動物鑑賞のためだけに生きているわけではない。クレイとイトには幸せになってほしい。

11月8日午後、札幌の円山動物園に、1歳のメスライオンが到着した。旭川市旭山動物園の「イト」である。円山動物園には、10月11日、愛媛県立とべ動物園で生まれ育った1歳のオスライオン「クレイ」が到着し、観覧が始まっている。「クレイ」と「イト」が同じ円山動物園に来園したということで、カップルになるのか、気になっている方も多いだろう。「クレイ」と「イト」は、血縁関係(クレイはイトのおじさん)にあるので、私も、繁殖については、気になっていた。

続きを読む
2476 ヒット
0 件のコメント

飼育員が育てた子ライオン「クレイ」、母ライオンにかまれ、ライオンの群れに戻せず、円山動物園で新生活始まる。

育ての親は飼育員。子ライオン「クレイ」が、円山動物園に移動するのには、せつない事情があった

2023年10月9日、愛媛県立とべ動物園のライオン「クレイ」(1歳)は、北海道の円山動物園にむけて輸送された。クレイは、2022年5月生まれ、父ネオ(9歳)と母さくら(8歳)の間に生まれた男の子。さくらの体調不良により、生後24日目から人工哺育で育ち、生後半年後に、母親と再同居に踏み切ったものの、右肩をさくらにかみつかれ、一時右前肢がまひして立ち上がれなくなり、やむなく、群れから引き離すことに・・・。

続きを読む
3363 ヒット
0 件のコメント

カメラの雷太さんへの32の質問【eStoryBlogきわめびとNo.2】

きわめびと(極め人)は、自分で見つけたテーマにこだわって極めようと努力している素敵な大人。2回目きわめびとは、総合技術工房雷電株式会社の代表取締役、川畑雷太さん。カメラのきわめびとです。

続きを読む
960 ヒット
0 件のコメント

点描画の上曽さんへの27の質問【eStoryBlogきわめびとNo.1】

繊細さに心が奪られる美しい点描画。点描画の奥深さと点描画に取り組む上曽さんの考察力の深さに感銘を受けたインタビューになりました

きわめびと(極め人)は、自分で見つけたテーマにこだわって極めようと努力している素敵な大人。その記念すべき1回目きわめびとは、ギャラリーてんの主催者で点描画の上曽さん。点描画のきわめびとです。繊細さに心が奪られる美しい点描画。その点描画の奥深さと点描画に取り組む上曽さんの考察力の深さに感銘を受けたインタビューになりました。

続きを読む
1068 ヒット
0 件のコメント

blog calendar

しばらくお待ちください、カレンダーを描画中です

ブロガー

マリリン
108 件の記事
小学校の頃は、放課後、図書館に直行し、本を読みあさっていました。図書委員になった時には、お昼の...
チャッピィ
71 件の記事
昔、NHKで、「こども世界ニュース」という番組があり、毎日、見て、要約していました。大人になっ...
細村マリリン
25 件の記事
私たちは、長年、システムやサイト開発に着手してきました。情報の格納庫、そして、情報を出し入れし...
パンダAI
9 件の記事
AI関連のニュース、情報をお届けします。
ソックス
1 件の記事
私はソックス。STEAM情報担当なのよ。なぜ、私が担当なのか?かわいい顔しているけど、頭脳明晰...