お知らせ・読み物

浅草の佃煮屋「千草屋」さんの現役店主94歳おばあちゃんとその家族3世代、上野松坂屋の秋のイメージモデルに。

松坂屋のイメージモデルになった94歳おばあちゃんは佃煮屋の店主(写真は松坂屋に手撮影。)

YouTubeで有名人になった浅草の佃煮屋さん千草屋の現役店主のおばあちゃん(94歳)。お孫さんが撮影したYouTubeのVlogがテレビにとりあげられたことで、YouTube開始1年もたたないうちに超有名人となり、おばあちゃんの娘さん、お孫さんとの3世代で、なんと、上野松坂屋の秋のイメージモデルに起用されるまでに・・。

続きを読む
1405 ヒット
0 件のコメント

ウクライナにおける飢餓(ホロドモール)、自分の体を食べられるだけではなく自分でも食べる幼いペトロスちゃんを想像すると泣けてきた。

ウクライナホロドモール犠牲者記念館。記念館の前の公園には、痩せ細った少女の像がある。

学生時代、数式や理論さえわかっていれば解答が導き出せる数学は好きだったが、覚える科目はどうにも苦手。日本史や世界史などは、何年になにがあったかを覚えないと、試験で点をとれないので、苦手意識があった。しかし、今や、テレビやネットで世界中のニュースが瞬時に得られる時代となったこともあり、世界で起こっている出来事の背景にある歴史への関心が日増しに募ってくる。私は、なにごとにつけても、「なぜ」を考えるくせがある。

続きを読む
932 ヒット
0 件のコメント

子ライオン「クレイ」には特にがんばれと言いたい。旭山動物園の「フウ」「レイ」「イト」と、とべ動物園の「クレイ」

とべ動物園のクレイは、人間に育てられ、単独で生活。群れでの生活もおかあさんの愛情も知らない。

旭山動物園のお父さんライオン「オリト」とお母さんライオン「イオ」との子供が誕生したのは昨年の9月12日。旭山動物園でライオンの赤ちゃんが生まれたのは14年ぶりだった。三つ子の赤ちゃんの名前は、今年1月10日に公開された「フウ」「レイ」「イト」、YouTubeでは、「この子はだーれ」といった赤ちゃんライオンの名前あて動画をあげるクリエイターが目立った。生まれた時には、体長約30㎝、体重が約1.3kgの子猫サイズだった三つ子の赤ちゃん達も、今1歳の誕生日を1ケ月後に控え、急激に大きくなった、その成長ぶりにはびっくりだ。

続きを読む
2934 ヒット
0 件のコメント

タリバンの美容院閉鎖命令により、アフガン女性、社交の場を奪われる。

教育の機会と言論の自由を奪われたアフガン女性達の幸せは?

アフガニスタンを統治しているイスラム主義組織「タリバン」が7月4日、美容院を閉鎖する命令を出した。この命令は、女性に対する抑圧である。タリバンは、2021年8月に政権を握って以来、女性の自由を段階的に縮小してきた。タリバンは、国際的な批判を無視し、女性を公の場から排除する政策を推進し続けているのだ。

続きを読む
702 ヒット
0 件のコメント

コロンビア小型機墜落。アマゾンで行方不明の4人の子供40日ぶりに生還

ジャングルで生きる術を知っている子供達だから40日間も生き延びて救出された。

2023年5月1日にコロンビア南部のアマゾンジャングルで小型飛行機の墜落事故があった。
墜落の原因は、エンジンの不具合。飛行機には、子供達の母親(33)、操縦士を含む大人3人と長女(13)、次女(9)、長男(5)、三女(1)の子供4人が乗っていたが、大人は全員死亡。子供4人は、今月9日、捜索隊により、40日ぶりに、事故機の西約3~5キロの地点で発見された。4人には、脱水症状や虫に刺された症状があったが、今、首都ボゴタの病院で徐々に回復しているらしい。子供達は、墜落後の数日間、救助を待っていた。しかし、救助は来ない。だから、移動を開始した。幼い子供達だけでジャングルで40日も生き延びられたのはなぜか?

続きを読む
1165 ヒット
0 件のコメント