お知らせ・読み物

これをみると美術館にいきたくなる!ちょっかんさんの美術館めぐり【eStoryBlogきわめびとNo.3】

大人の贅沢な時間の過ごし方。少し心が疲れてきたらアートで心に潤いを・・・。

きわめびと(極め人)は、自分で見つけたテーマにこだわって極めようと努力している素敵な大人。3回目きわめびとは、ちょっかんさん。美術館めぐりのきわめびとです。

続きを読む
405 ヒット
0 件のコメント

【movie79】「PERFECT DAYS」を読み解く。役所広司が演じるトイレの清掃員平山が思う幸せとは?

平山の生活圏は、押上、浅草エリア

「PERFECT DAYS」は、公共トイレの清掃員平山の日常を描いた映画で、世界80ヵ国への配給が決定している。主演は役所広司(現在68歳)、役所広司はこの作品でカンヌ国際映画祭の最優秀男優賞を受賞した。

続きを読む
765 ヒット
0 件のコメント

「深夜食堂」に続き、安倍夜郎氏の人気漫画をテレビドラマ化。BSテレ東「たそがれ優作」が教えてくれるたそがれの時間

たそがれがある人生にはドラマが存在する。ドラマがない人生より、ドラマがある人生の方が、充実した人生なのだ・・と私は思う。

たまたま見たテレビドラマに親しみを覚えた。BSテレビ東京で毎週土曜日夜9時にスタートする「たそがれ優作」である。「たそがれ優作」の原作は、安倍夜郎氏の同名漫画(幻冬舎コミックス)。安倍夜郎氏は、食を通じて織りなす人間関係をテーマにした漫画家。安倍氏は、これまで、「深夜食堂」、「四万十食堂」などの食漫画を生みだしてきた。

続きを読む
923 ヒット
0 件のコメント

とべ動物園の子ライオン「クレイ」。陸路、航路経由し、本日円山動物園に無事到着しました!

親や家族とのふれあいにめぐまれず育ったクレイ。イトちゃんと仲良くなれるかな?

愛媛県のとべ動物園で生まれ育った1歳のオスライオン「クレイ」。愛媛を9日に出発し、陸路と航路で11日午前9時ごろ、円山動物園に到着。去年2月にライオンの「リッキー」が亡くなって以来、ライオン不在の円山動物園。来月初旬には、旭川の旭山動物園から1歳のメスライオン「イト」が、来園する予定である。

続きを読む
1611 ヒット
0 件のコメント

【movie78】ハートウォーミングSFコメディ「ミラクル・ニール!」愛犬デニスが教えてくれる大切なこと

地球外生命体に対する地球人のメッセージを乗せたロケット探査機「アトラス・セントール」を受け取った知的生命体は、地球人が善悪の違いを理解しているかテストし、合格だったら自分たちの仲間に入れる、不合格だったら地球を破壊すると会議で決めた。

続きを読む
416 ヒット
0 件のコメント