By 細村マリリン ON 2025/04/11(金)
カテゴリ: 本・映画・エッセイ

一人の女性が見せる性の本音と人生の主軸!ミュージカル「ウェイトレス」

主人公ジェナの悩みは、女性であれば誰に起こっても不思議ではない悩み。性の本音が描かれていて共感できる。また、感動を呼ぶメロディと素晴らしい熱唱に引き込まれる。パイをモチーフにしたことでストーリーのまとまりがよい。ダメ夫や不倫に悩んでいる方は、処方が見つかるかも。人生の主軸をどこに定めたらいいのかが見えてくる。
観客は、女性同士かカップルが多い(だいたい都内のどこにいってもそういう感じではあるが...)。男性に感想を聞いてみたいところ。
子供の頃から舞台で鍛え上げられた高畑充希の演技と歌が際立っている。際立たせる脇役の演技バランス、リズミカルなストーリー構成、そして、なんといっても、サラ・バレリスの楽曲。素晴らかった。
 
悩みを克服し力強く前に歩む女性がテーマ。アメリカ映画「ウェイトレス~おいしい人生のつくりかた」(2007年)が原作。
夫からのモラハラに耐えウェイトレスとして働く主人公ジェナはパイ作りが得意。ある日、妊娠が発覚し、望まない妊娠に立ち向かう中で、担当の婦人科医ジム・ポマターと浮気を始めてしまう。パイのコンテストに優勝し、賞金を得て、夫と離別しようと考えるが...。
ジェナ:高畑充希
ポマター医師:森崎ウィン
ドーン:ソニン
ベッキー:LiLiCo
オギー:おばたのお兄さん、西村ヒロチョ
アール:水田航生
カル:田中要次
ジョー:山西惇
 
https://youtu.be/Vg04xeDrjTM?si=Ob3fq_GbqkyMxyXc
Leave Comments